夏休み終了

夏休みももう終わりだ。

競合は2店もオープンするしクソッタレな夏休みだったが、みなさんは如何でしたか?

 

さて夏休みといえば宿題だが、ウチの子ども達も何とか終わらせたようだ。

なんとかだ。

先日、知り合いのFBに夏休みの自由研究についての書き込みがあったのだが、それを見て愕然_l ̄l◯lll 

うちのガキとの出来の差を見せつけられたわけだが

まぁ親の責任だわな。

 

そこで、親の責任を果たすべく、来年度の夏休みの自由研究プロジェクトを立ち上げることにした(`・ω・´)

 

これから1年かけて自由研究を作成する。

 

題目は、すでに話し合った。

基礎データも集めた。

あとは、1年かけて子どもの知識を高めて、俺が集めた基礎データを理解できるように教育する。

 

普段は馬鹿だが、親に似て興味あることに対しての追求はなかなか大したものだ。

簡単な書物から漫画、はたまた博物館へ1年かけて巡る。

それに伴い、勉強のやり方というモノを学ばすことができたら良しとする。

 

現在中学1年生。後の受験勉強に耐えられるように育てないと後で泣きを見るのは子どもだ。

今動かずしていつやるのかって感じだね。

 

今は、俺だけは気合が入っている状態だが、家族巻き込んでやらないとダメだろうな。特にバカ嫁は、重要性は説くけど行動が伴わないので、嫁教育もしなくてはイケない。

 

課題は沢山あるが、最終目標は自由研究をコンクールに出品できるレベルにまで、押し上げることだ。

もちろん、解答を渡すのではない。

子どもの力で作成させなきゃ意味ないからね。

そこに至る過程は、バイトの教育にも役立つような気がする。