Evernoteでスクラップ

今更過ぎるのだが、覚書的なところもあるので書くことにした。

 

まず、なぜ今更Evernoteなのか。

アカウントは数年前に取得していたのだが、何かイマイチ使いづらくてと言うか、使う機会も必要性もなく放置していた。

 

最近、連載の他にも単発で執筆依頼をされることもあり、またその期日が短かったり…

そんな中、日常的に資料集めをする必要性にかられた。要は、ニュースソースを確保する必要が出てきたのだ。

資料集めと言ったらスクラップなのだが、方法をどうしようか?

紙ベース?あり得ない。

そこで、webサービスになるのだが、最近は色々なwebツールがある。

単純に、TwitterやFacebookでニュースをフォローする方法。最近ではgoogleキープ。その他様々なアプリ。

googleキープにしようとも考えたが、帯に短し襷に長しといった感じだ。

そこで、放置していたEvernoteを選択した。何故なら、主にwebニュースのクリップになるからだ。

 

 

PCには元々Evernoteの登録はしてあったし、チョロメの拡張機能も入れてある。

そこで、iphoneとipadにアプリを入れた。

しかし、ブラウジング中ダイレクトにEvernoteへの登録が出来ないじゃないか。

 

 

色々調べると、そういうアプリを別に入れなくてはならないらしい。めんどくさっ

しかも、イマイチ使い勝手が悪そう。

更に調べると、「iPhoneでもブックマークレットを使って、WebクリップをEvernoteに保存しよう!」というのが見つかった。

早速、試してみると、まぁコレが一番楽かな。

 

 

 

 

最初はログインしなきゃいけないし、一定時間過ぎると再度ログインする必要があるけど…

っていうかなぜ、簡単にクリップできるようにしないんだ?

俺の知らない何かあるのか?

 

ちなみにタグは少なくした。

「人」「物」「金」「事(事件事故、事象)」

タグって付け過ぎると分けわかんなくなるからねぇ

 

まぁいつまで続くか分らんがとりあえずやってみる。