お客さんに強制的なアクションを起こせるか?

お客さんに強制的に何かをやらせるなんてことは、サービスシーンにおいては皆無だろう。注意事項として、お客さん自身、もしくは、他のお客さんに物理的被害をもたらす場合は除いてだが…

今回は、店の都合において、お客さんに強制的に◯◯をしてもらうことは可能かどうかを考えている。

 

どういうことかというと、前回書いたモノと少し関係している。(ソフトクリームを落としたらどうする?  )

 

例えば、瓶モノ、ワインとかをお客さんが落として割る。当然ながら、現在の環境下において、代金をもらうわけにはイカない。店がまるまる損をするわけだが…

 

これを防ぐために、瓶モノを購入するお客さんに、買い物カゴを強制できるか?

ありえないが「瓶モノ購入のお客様にお願い。瓶モノを購入する際には必ず買い物カゴをご使用ください。使用されずに、商品を破損された場合は、商品代金を頂きます。」と、いったPOPで告知する。

 

ん〜…

 

別の方法でマイナスを回避するアイデアはあるだろうか?

例えば、プチプチか被せて陳列?

商品パッケージが見えないなぁ。

瓶をやめる?

瓶だからこそ趣が出るってこともあるしなぁ。ワインのペットボトルタイプもあるが、買う気起きないもんなぁ。

床の素材を変える?

玉子落としても割れない的な?

 

ん〜…考え中考え中…